甘酒

リトル・フォレストに触発されて作ってみました。
見てると本当に旨そうだったので。
いや、思ったよりも簡単でした。


おかゆを作る→冷ます→米麹を入れる→炊飯器で保温(八時間)


これだけ。
夜に作って朝に飲む感覚です。
いやー、イメージ的にもっと大変なものだと覚悟してたんですが、意外に楽でした。
そして、けっこう好みの味。
どうも酒粕で作った方の甘酒の印象しかなかったので、実に飲みやすい。
砂糖、入れなかったよなと自問自答してしまうほどの甘さ。


途中経過で見ていた分には、とてもじゃないけど旨そうには見えなかったので、とても意外でしたよ。
ええ、そうですね、なんと言うか、吐瀉物
あ、これはヤバイ。飲み物じゃない、自然に返さなきゃいけないものだ。具体的には排水溝とか。
せっかく自然食品店まで行って米麹を買ってきたのに、無駄に終わるのかぁと半ば以上覚悟してました。
その落胆もあって、できたものがより美味しく感じたのかも。


漬物と一緒に飲んでると、本当にほのぼのします。