もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)

もやしもん(4) (イブニングKC)もやしもん(3) (イブニングKC)もやしもん(2) (イブニングKC)もやしもん(1) (イブニングKC) 
……一巻から四巻まで、こうやって並べてみると、その方向性の無さが一目瞭然。
共通点が何一つ無い、すばらしい混沌っぷりです。
一巻から三巻まで地味な雰囲気で通すのかなぁとか思っていたら、まったく逆方向に突進じゃないですか!
五巻とか一体どうなるんでしょうか、まったく(わくわく)。


内容については、ええ、まあ、言いたいこともあります、


いくらなんでもフザケすぎである、と、
(ひゃっほー! よくやってくれた!)


作者である石川雅之氏の味として、こういう方向性があることは知ってますが、
(いやー、キレイに騙されたよー)


なんの伏線もなしにああいう展開にするのはいかがなものかと!
(真相を知った時は「?」マークの乱舞だったなぁ)


菌を含めた展開には、たしかに勉強になることが多々ありますが、
(かわいいんだよね、菌たちが。実は萌えマンガ?)


「菌が見える」という主人公の特性が相変わらず生かされていない。
(その菌たちが中盤あんまり活躍(?)しなかったのは、ちょっと悲しいなー)


つまり私が言いたいことはただひとつ、(ゴスロリ万歳……!)ということです!


むむ、妙な本音が混ざってしまったようです。平にご容赦を。


以下ネタバレ

実は結城が女だったってことなんですかね?
それとも男で女装でウホっ?


右空欄の人物紹介にて「入学の時は男の子の格好をしてましたが」とか書いてありましたが、「男同士で!」なんて発言もありましたし、どちらにしても確定ということではないような……
ああ、でも、よくよく考えたら、一巻で一緒にフロとか入ってたような。
沢木だけとならともかく、先輩二人と一緒にってことはやっぱり男……?
女だったら日吉酒店の人たちが結城のことを隠していた理由が薄いだろうし……


……同性愛カップルがもう一組誕生?
うん、カンベンしてください。


どちらにしても、「女みたい」と言われると都市伝説並の報復かましてたくせに、格好を変えたらいきなりキスとは何事でしょうか。けしからん!
実は前々から沢木のことが好きだったとか?
おお、幼馴染同士で話が合って、良いところも悪いところも知っていて、でも今の関係が壊れるのが怖くて言い出せなくて……なんて風に要素だけを取り出してみると、素晴らしく萌え萌えな関係に思える。うん、思えてしまうなぁ……


あ、UFO(←現実逃避*1


それとオビの部分が、相変わらず自由すぎます(笑
作者が書いているのか編集の人が書いているのか知りませんが、こんな無法地帯でいいのか、これは!
お便りコーナー、読者の書いた絵、販売促進とたまに泣き言とか、内容以上のカオスっぷり!
下手をしたら内容以上にためになるし面白(略


あとは、矛盾が起きても構わないので結城が女の子だったことにしてくれれば大満足なのですが。
というよりも、どちらなのかカンペキに断言してくれないと、落ち着かないことこの上ない(笑
うーん、連載の方も追いかけるべきか……?

*1:本当にマンガにありますよ。もしかしたら菌なのかもしれませんが